株主優待生活ブログ | 目指せ配当金生活

配当金と株主優待での不労所得生活を目指してる記録

アメックスゴールドのキャンセルプロテクションはいくら補償される??

アメックスゴールドにキャンセルプロテクションというキャンセルした際の補償があったので内容を見る。

キャンセルした時の支払額は?

キャンセル費用にかかった金額 から 1,000円または当該キャンセル費用の額の10%に相当する額のいずれか高い額 を引いた金額

第10条(補償金の支払額) 当社が支払うべき補償金の額は、キャンセル事由の発生1回につき、 第4条(キャンセル費用の範囲)に規定するキャンセル費用の額から、 基本カード会員の自己負担額(1,000円または当該キャンセル費用の額の10%に相当する額のいずれか高い額をいいます。 第14条(他の保険契約などがある場合の補償金の支払額)第2項において同様とします。)を差し引いた額とします。

限度額について

限度額は10万円、または3万円

第11条(カード会員1名あたりの支払補償金の限度)

当社が支払うべき補償金の額は2006年2月1日以降1年間を通じ、 カード会員1名あたり10万円をもって限度とします。また、2007年2月1日以降も同様に、 2月1日以降の1年間毎に10万円をもって限度とします。

ただし、キャンセル事由がカード会員、カード会員の配偶者またはカード会員の子供の傷害による通院の場合、 2006年2月1日以降1年間を通じ、カード会員1名あたり3万円をもって限度とします。 また、2007年2月1日以降も同様に、2月1日以降の1年間毎に3万円をもって限度とします。

https://www.americanexpress.com/content/dam/amex/jp/assets/include/maincontent/term/SBS_gold_stipulation.pdf

子供が理由の場合、3万円なので海外旅行では全然カバーになっていないですね。 国内旅行ではなんとかなりそうです。