株主優待生活ブログ | 目指せ配当金生活

配当金と株主優待での不労所得生活を目指してる記録

政府がコロナ対策で現金給付をしない個人的考察

コロナウイルスの影響で景気が悪化し、景気の後退が酷い状態になっています。

メディアや世論的には現金給付を望む声が多いですが、個人的には現金給付はしないんじゃないかなと思います。

理由は貯蓄に回るとかそういう理由ではなく、2008年の定額給付金という形で現金給付をしたが散々非難されメディアに叩かれたからかと。

Wikipediaにめちゃくちゃ詳しく書いていあるので詳しくはそちらを読んでいただくとして、

佐々木憲昭議員は朝日新聞定額給付金への世論調査で反対が62%、読売新聞では78%であり、預金口座に振り込まれてもそのまま貯蓄するだけで消費に使われるわけがない

など、票稼ぎと言われたのでその状態でまた同じことは繰り返せないんじゃないかなー

追加経済対策 ビジョンなく、効果は限定的との見方多く (1/2ページ) - MSN産経ニュース

定額給付金 - Wikipedia